4-2-1-2 15年式2号無線電信機
仏国陸軍制式E13型無線機を範として試作した甲型機に就き数次に亘る試験を実施した結果、軍通信隊用として適当なるものと認め、これに所要の改修を加え、大正13年(1924年)1月通信試験及び混信分離を行い、更に補修して同年7月最後の試験を経、13式2号無線電信機として制式制定然るべしと決せられたのである。
然るに制式上申に関する手続き?々遅延し13式を15年式に改め、制式制定上申、昭和3年(1928年)制式として制定されたのである。
本機の重要諸元は次の通りである。
用途 軍通信隊用
通信距離 100Km
周波数 送信 167~333Kc
受信 158~375Kc
方式 送信 1号型真空管4箇並列による自励発射
受信 1号型真空管3箇使用の0-V-2
空中線 87式1号己に同じ(逆L型 H=9m L=30m)
電源 送信用 24V75AH蓄電池、320Vコンバーター
受信用
6V鉛蓄電池及び90V乾電池
整備数 本機は自動車に装備する方式のものであったが、自動車の数が不足であり、また性能に於いて1号機に若干劣るため殆ど整備されなかった。
仏国陸軍制式E13型無線機を範として試作した甲型機に就き数次に亘る試験を実施した結果、軍通信隊用として適当なるものと認め、これに所要の改修を加え、大正13年(1924年)1月通信試験及び混信分離を行い、更に補修して同年7月最後の試験を経、13式2号無線電信機として制式制定然るべしと決せられたのである。
然るに制式上申に関する手続き?々遅延し13式を15年式に改め、制式制定上申、昭和3年(1928年)制式として制定されたのである。
本機の重要諸元は次の通りである。
用途 軍通信隊用
通信距離 100Km
周波数 送信 167~333Kc
受信 158~375Kc
方式 送信 1号型真空管4箇並列による自励発射
受信 1号型真空管3箇使用の0-V-2
空中線 87式1号己に同じ(逆L型 H=9m L=30m)
電源 送信用 24V75AH蓄電池、320Vコンバーター
受信用
6V鉛蓄電池及び90V乾電池
整備数 本機は自動車に装備する方式のものであったが、自動車の数が不足であり、また性能に於いて1号機に若干劣るため殆ど整備されなかった。